人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族の風景


家族の日常の記録。
by hagiyumi409
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
記事ランキング

あやね9歳誕生日

あやね9歳誕生日_d0080759_1053497.jpg


昨日4月13日はあやねちゃん9歳の誕生日でした。
11日の土曜日にお祝いに那須ハイランドパークに行く予定だったけど、朝からあいにくの雨、、、
仕方なくハイランドパークは29日に延期にして、予定変更して急遽この日に家族で誕生日パーティーをすることに。
まずは喜連川のイチゴ農家さんのところにケーキに丁度いいサイズのイチゴを仕入れに行き、ついでに久々に美味しいラーメン屋さん「竹末」にて昼食。
だいぶ並んでたので萩さんに並ぶのお願いして、私と子供達は喜連川散策。
この頃にはすっかり晴れてきました。
喜連川神社でお参りして、お丸山公園に通じる道を発見して子供達が階段を登り始めて、「どこまで行くの〜、、、」と焦り始めた頃に萩さんからお呼びがかかり、ようやく戻る気になってくれた、、、
散り始めた桜がとっても綺麗だった!
夢中で桜の花びらを捕まえようとする子供達・・・。
ラーメンはやっぱりこってりの「二代目」が美味しかった。

ベイシアで生クリームを仕入れて家に帰ると予想通りもうすぐおやつの時間。
ようやく私は大急ぎでスポンジを焼き始め、はぎさんと子供達は100円ショップにロウソクを買いに行ったり、近所の公園まで自転車でサイクリングしたり。
あやねちゃんの9歳の誕生日プレゼントは水色の自転車!
まだ慣れなくてちょっとフラフラしてたけど、楽しく乗れたようです。

夕飯はあやねちゃんが前々からリクエストしてたステーキ!!とガーリックライス、キッシュなど。。
あやねちゃんついにステーキの美味しさに気づいてしまったようです。。。
私も子供の頃親に「誕生日は何が食べたい?」と聞かれるたびに「ステーキ!!」と答えていたよなぁ。
今考えるとなかなか親泣かせなリクエスト?!
でもこんな機会でもないとなかなかステーキ用肉なんて買わないから私も久々に食べれて美味しかった〜。
ケーキもシンプルな「イチゴと生クリームのケーキ」とのリクエスト。
時間もなかったのでチョコプレートも何も作ってあげられなくて超シンプルだったけど喜んでくれました。
今回は太白ごま油を使ったスポンジにしてみました。
最近この太白ごま油を使ったお菓子作りにハマってるのです。
バターよりも溶かしたりする手間が省けて楽チン。
フワッと軽い仕上がりで美味しかったけど、うーん、やっぱりいつものビスキュイ生地の方が好きかな。

そんな感じでワイワイ、バタバタ、ちょっぴり忙しかったけど楽しいお誕生日会になりました。

・・・もう9歳。

学校の授業は図工と音楽が好き。
縄跳びもできなかった二重跳びが何回も跳べるようになったし、逆上がりは一番高い鉄棒でもできるし、跳び箱も跳べるようになったし、勉強も「宿題やだ〜、音読やだ〜」と文句を言いながらもしっかりこなしてる。思わず「あったまい〜」と感心してしまうくらい頭の回転も速くて私、すでに負けてます、、、
お友達もたくさんできて楽しく過ごしている様子。
本が大好きで学校の図書室で借りてきては毎日夢中で読んでいて。図書館の本だけでなく、3年生になって新しくもらった教科書、こどもチャレンジの「科学組」や、その他私が借りてきたパンの本、萩さんがたまたま読みかけてたドイツの「地球の歩きかた」などなど、とにかくいろんなものに興味を持って読みふけっているのでおもしろい。
本のおかげですっかり物知りになりました。
ピアノも弾きたかった「エリーゼのために」を発表会で弾くことになって練習してどんどん上手になってきて。
最近では私が休日によく大好きなボサノヴァの曲を聴いているとあやねちゃんに「ピアノの曲の方が聴きたい!」と言われて、本当にピアノが好きなんだなぁと。
電子ピアノではうまく弾けないらしく、アップライトピアノを買ってとねだられているけれど、なかなかなぁ・・・。「DSやらない日でも毎日30分練習するんなら買ってあげてもいいけど。」と、まだ様子見中です。
まだまだ、ピアノよりもDSやテレビの方が好きだもんなぁ。(DS30分やるためにピアノ15分練習する毎日、、、)
一時期はDSの妖怪ウォッチのゲームにハマって自分のお小遣いで分厚い攻略本を買って隅から隅まで読む勢いで研究。(その研究熱心さをどこか違う方面に向けられたらいいのに!(笑))

いっぱいできるようになったこともあって、あやねちゃんの探究心や集中力、そして自分が「できるようになりたい!」と思うことに対しての努力には本当に関心させられるし、頑張ってるなぁ!と思う。




・・・でもまだ9歳。
普段は感情を外に表すこともあまりなく、いつも穏やかなあやねちゃん。
が、外では色々と我慢していたものが、ちょっとしたきっかけ(例えば自分がやろうと思ったことが思うようにうまくいかなかったり、私やはぎさんに注意されたりした時など)で溢れ出して、一気に家で大爆発して私やはぎさんとぶつかり合うことがしばしば。
自分でもそういう感情を抑えたいと思っているようだけれどまだうまくコントロールできない様子。
最近はこちらが注意したことに対して逆にあやねちゃんが怒って、私も更に怒る・・・という最悪なパターンに陥ることが多く、褒めるよりも怒ることの方が多かったのかな、
「お母さんあやねちゃんのことちっとも褒めてくれない!もっと褒められたい!」
と言われた時はちょっとびっくりしたのと同時にグサっと胸に突き刺さるものがありました。
自分ではあやねちゃんのいいところはすごく褒めているつもりだったんだけどなぁ。

「あやねちゃんはどんな時にお母さんに褒めて欲しかったの?」
と聞くと、
「玄関のみんなの靴を揃えた時とか、お母さんに褒めてもらいたかったのに全然気づいてくれなかった!!」

「・・・?!」
え、そんなこといつの間にしてくれてたの?全然知らなかった、、、
そういうことはちゃんと「やったよ〜」とお母さんに言ってくれたらいっぱい褒めるのに!
あやねちゃんにしてみたら、そういうアピールをするのは良くないことだと思っていたようで。
(学校で、「いいことをしたら先生にシールがもらえる」というのがあって、ご褒美欲しいがために自分がいいことをした、とアピールするクラスメイトをみて嫌だと思ったらしい。)
なるほど、、、
でも、いいことをした時とか、何かが上手にできた時とか、いっぱい頑張った時とかって誰だって褒めてもらいたいよね。
そこでご褒美要求するのは良くないことかもしれないけれど、頑張ったことを周りに認めてもらうためにも自分が頑張ったことを相手にいうことは必要なことだよね。
もっとアピールしていいんだよ!!あやねちゃん。
あやねちゃんはいっぱい頑張ってるし、得意なこともいっぱいあるんだから。
もっと自分に自信を持とう!!
お母さんもあやねちゃんのそんな気持ちに気づいてあげられてなくてごめんね。
これからはもっとあやねちゃんのいいところとか頑張ったこととか見つけて褒めてあげたいな。

9歳の誕生日おめでとう!
あやねちゃんにはもっともっとhappyになって欲しいから。
もっともっと自分自身を好きになって欲しいから。
お母さんにできることはなんだろう。
いつでも手探り状態で、なかなかうまくいかなくて。
でも、一つ忘れないでいて欲しいのは、どんなに喧嘩ばっかりしてても、お母さんはいつでもあやねちゃんのことが大好きだってこと。
いつでもあやねちゃんの味方でいたいって思ってるってこと。
いつでもあやねちゃんの幸せを願ってるってこと。
お母さんとあやねちゃんはもっと分かり合える。もっと仲良しになれる。
そう信じています。

by hagiyumi409 | 2015-04-13 09:58 | あやねちゃん成長日記
<< 春休み >>